RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【卵白消費菓子】本格ラングドシャの作り方<コツをおさえた簡単レシピ>

どうも、RABBIと申します。 今回はラングドシャを作りました。 ラングドシャは、フランスの伝統焼き菓子の1つ。 フランス語(langue de chat)で「猫の舌」という意味です。 形が猫の舌に似ていることからそういう名前になったそうな。 ただし日本では、猫の…

【母の日に】アップルローズタルトの作り方<レシピ>

どうも、RABBIと申します。 今回はアップルローズタルトを作りました。 母の日なので、それっぽいお菓子を作ってみました。 ほぼぶっつけ本番だったので、だいぶ雑ですが。 アップルローズタルトは、リンゴをバラに見立てたタルト。 難しそうかもしれません…

【得?損?】有塩バターを無塩バター(?)にする方法<ちょっとした料理に>

どうも、RABBIと申します。 先日、有塩バターを無塩バターにする動画をあげました。 無塩バター、何かと売ってないことがありますよね。 そんなとき、有塩バターを無塩バターに近づける方法があります。 あくまで「近づける」です。 完全な無塩バターにする…

【フォンダンショコラではなく】モワルー・オ・ショコラの作り方<とろとろレシピ>

どうも、RABBIと申します。 今回はモワルー・オ・ショコラを作りました。 モワルー(moelleux)はフランス語で、「柔らかい、まろやかな」という意味。 言うなれば、「とろける」チョコレートです。 他に「フォンダンショコラ」というお菓子もありますが、両…

【イタリアの伝統メレンゲ菓子】アマレッティの作り方<卵白消費レシピ>

どうも、RABBIと申します。 今回はアマレッティを作りました。 アマレッティは、イタリアの伝統菓子。 メレンゲ菓子の一種ですが、小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使うのが特徴。 「マカロンの原型」となったお菓子らしい。 種類も様々で、「硬いもの…