RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【簡単にカリカリ?】本格フロランタンの作り方<コツをおさえた基本のレシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はフロランタンを作りました。

 

フロランタンは、焼き菓子の中でも結構難しい方ではないかと思います。

 理由としては、フィリングがねちゃねちゃしてしまいがちだから。 

 

焼いてみたものの、想像してたサクサク感・カリカリ感じゃない…

ネチネチしてて、歯にくっついて気持ち悪い

 

そんなこと、ありませんか?

 

私は、ありました。

めちゃくちゃ悩みました。

 

そして試行錯誤の上編み出したレシピが、本記事というわけです。

 

本記事では、どうしたら「ねっとりしない」「カリカリの」フロランタンを作れるかー

それを、惜しみなく解説して参ります。

 

バターの風味が豊かな、優しい甘みのクッキー生地。

じっくりと煮詰めた、コクのあるアーモンドフィリング。

そして歯ごたえありながらも、口の中でほろほろと崩れる心地よい食感。

 

 

周りにプレゼントすると、喜ばれること間違いなし

考えただけでよだれが出そうになった方、ぜひ作ってみましょう。

 

 

 

 

【分量(スクウェア型/18cm)】
<パート・シュクレ>
バター(無塩) 60g
粉糖 30g
卵黄 1個
薄力粉 110g
アーモンドプードル 10g

 

<フィリング>
アーモンドスライス 70g
バター 30g
グラニュー糖 30g
生クリーム 30g
蜂蜜 30g

 

 

 

1. まず、土台のパート・シュクレを作る。バターをボウルに入れ、常温で放置。その後、泡だて器でバターをポマード状にする(練る)。

 

<ポイント> 

気温が低くてバターが柔らかくなりにくい場合は、ドライヤーで熱風を少し与えるとよいです。

 

冬なら、ボウルにラップをしてこたつの中に入れておくのもよいかと。

 

 

 

2. 1.に粉糖30gを加え、混ぜる。

 

<ポイント> 

 ➀砂糖は、粉糖を使います

グラニュー糖だと混ざりにくく、焼成後、溶け切らずにザラザラ感が残ってしまいます

 

また、粉糖は別にふるわなくてよいと思います。

私には、違いが感じられませんでした。

 

 ②バターに粉糖を加えて混ぜる作り方を、シュガーバッター法と言います。

対してバターに小麦粉を加えて混ぜるのが、フラワーバッター法

 

このレシピは、シュガーバッター法ですね。

 

両者とも使う材料は同じですが、入れる順番が違います

仕上がりも変わるのですが、個人的にはシュガーバッター法が断然良し

 

フラワーバッター法だと、焼成後もろくなるから。

まあ全卵で作るなら、そこまでもろくならないかもしれません。

 

しかし卵黄を使ってフラワーバッター法で作ると、ポロポロと崩れ落ちます

めちゃくちゃ食べにくい。

 

ですがどうしても私は、卵黄を使いたいのです。

コクが出るから。

 

全卵だと、旨味が落ちます。

ゆえに、卵黄を使っても崩れにくくなるシュガーバッター法を採用した次第。

 

 

 

3. 2.に卵黄1個を加え、混ぜる。

 

 

 

4. 3.にアーモンドプードル10g、薄力粉110gをふるって加え、ゴムベラでなじませるように少し混ぜる。そして、手でまとめていく。

 

<ポイント> 

手でまとめるときは、できれば衛生手袋などをはめた方がよいです。

直に触れると、体温でバターが溶けてしまう可能性あり

 

 

 

5. 4.をラップで包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

<ポイント> 

しっかり寝かせましょう。

生地の水分がなじみ、のばすときに崩れにくくなります。

 

 

 

6. 常温に戻した5.の生地を、角セルクル(型)に合わせて正方形に伸ばす。伸ばすときはラップで包み、その上から麺棒をあてる。

 

<ポイント> 

ぜひ、動画を見てください。

文章だとさっぱりかと。

 

このように伸ばすのは、生地を崩さないため

このパート・シュクレは、割ともろいです。

 

なので直に麺棒で伸ばすと、生地が麺棒にくっついたり、まとまった生地がバラバラになったりします

 

しかしラップの上から麺棒をあてることで、生地を崩さずにのばすことが可能

それに、手で触れずに済みます

 

手で持つと、これまた生地がちぎれたり、体温でバターの油分が分離する原因に。

 

だからラップは、ホントにオススメ。

打ち粉もしなくていいので。

 

 

 

7. 6.を、天板に乗せたシルパンまたはオーブンシートの上に置く。そして角セルクル(型)を生地にはめ、周りの余分な生地をとる。

 

<ポイント> 

シルパンとは、メッシュ状のオーブンマット

オーブンシートと同じく、天板の上に敷くものです。

 

ですがオーブンシートと違って耐久性があり、使用後に洗うことで半永久的に使えます

 

また、最大の強みは、サクサクに仕上がること。

網目状に加工されていることで、生地の余分な油脂や水分が抜けるのです。

 

焼いているときに生地が浮くこともなく、均一に熱が加わるので、焼き上がりも綺麗

本当にオススメ。

 

 

 

8. 7.にフォークを刺して、穴をあける。

 

<ポイント> 

穴をあけるのは、生地が膨らんで分厚くなるのを抑えるため

また、極力均一に焼き上げる効果もあります。 

 

 

 

9. 200度に予熱したオーブンに8.を入れ、まず190度で15分焼く。

 

 

 

10. パート・シュクレを焼いている間に、フィリングを作る。鍋にバター30g、グラニュー糖30g、生クリーム30g、ハチミツ30gを入れ、弱火にかける。

 

 

 

11. 10.をゴムベラで混ぜ続け、泡立ってきたら、アーモンドスライスを70g入れる。入れたら、茶色になるまで煮詰める。

 

<ポイント> 

➀18cmのスクウェア型なら、アーモンドスライスは70gがベスト。

これが、パート・シュクレを覆うギリギリの量

 

アーモンドスライスを入れすぎてしまうと、フィリングが分厚くなってしまいます

すると焼くときに熱が通りにくくなり、歯切れの悪い食感に。

 

これが、冒頭でお話しした「ねちゃねちゃする」要因の1つです。

 

また、他の材料(グラニュー糖・生クリーム・ハチミツ)は30gずつくらいで、ちょうどいいかと。

 

これらは溶けて水分になります。

 

入れすぎると水分量が多くなり、煮詰めるのに時間がかかったり、煮詰めきれなくなる可能性がありますから。

 

 

②煮詰めるときは、しっかり水分を飛ばすことが重要。

でないと、これまた焼いたときに熱が通りにくくなる原因となります

 

水あめのように「グニャっ」とした食感になってしまうので、水分は残さないようにしましょう。

 

 

 

12. 焼き上がった9.の生地の上に、11.のフィリングをのせる。

 

<ポイント> 

 ➀生地が焼き終わったら、すぐにフィリングをのせます。

すぐにしないと生地の温度が下がり、焼き時間がもう少し必要になってしまいます

 

②フィリングは、なるべく平らにのせます。

 でないと熱が均一に通らず、食感や焼き色にムラが出ます

 

平らにするときは、下のパート・シュクレを崩さないように、優しく

 

 

 

13. 12.を再びオーブンに入れ、160度で15分、次に120度で20分焼く。

 

<ポイント> 

120度でに温度を下げるのは、しっかり乾燥させるため

120度だと、焦がさずに水分を飛ばすことができます

 

 

 

14. 13.をオーブンから取り出し、すぐに角セルクル(型)を外す。

 

<ポイント> 

 角セルクルはすぐに外します。

 

時間が経つと、フィリングがセルクルにひっついてしまい、めちゃくちゃ外しにくくなります

 

ひっついたら洗うのも大変ですしね。

 

 

 

15. 14.のフィリングが少し固まったら、12等分になるよう切り分ける。

 

<ポイント> 

切るタイミングは重要。

 

フィリングが全然固まっていない段階で切ると、フィリングが動いてしまって見た目が悪くなる恐れあり。

 

しかし完全に固まってから切ろうとすると、硬いので切るのが大変

切る時に強く力を入れてしまい、その勢いで割れてしまうことも

 

動画では完全に固まってから切っていますが、もう少し早めに切るべきでしたね…

皆様は、お気を付け下さいませ。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

フロランタンは、作るのが少し大変。

でもしっかり手作りされたものは、本当に格別です

 

パティシエ気分になれること間違いなし

 

ぜひトライしてみてください。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、今回使った器具やオススメのアイテムを、以下に載せておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<角セルクル(スクウェア型/18cm)>

[楽天]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

角 セルクル型 18cm × 高5cm 18-8 ステンレス
価格:1628円(税込、送料別) (2020/4/16時点)


 

[Amazon]

 

フロランタンの形を作るのに不可欠なアイテム

 

なくても作れないことはないですが、これがあると綺麗な正方形になり、見た目もバッチシです。

 

また、余る生地を少なくし、なるべく無駄な廃棄をなくせるというメリットも。

 

 

<シルパン>

[楽天]


 

[Amazon]

 

工程7.でご紹介した、シルパン。サイズは30cm×30cm。

私も、このマトファー社のシルパンを使っています。

 

これがあるのとないのとでは、断然焼き上がりが違います

 

フロランタンだけでなく、焼き菓子に幅広く使える汎用アイテムなので、この機会に手に入れてはいかがでしょうか。

 

 長方形(34cm×29cm)のやつはこちら↓

[楽天]


 

[Amazon] 

 

 

 <ケーキナイフ>

 [楽天]


 

 

 [Amazon] 

 

 

切れ味抜群。

私も愛用のケーキナイフです。

 

もちろんフロランタンだけでなく、ケーキやテリーヌなら何でも「スパッと」切ってくれます

 

普通の包丁でも切れなくはありません。

ですがフロランタンだと特に、刃の長いもので切る方が、やりやすいです。

 

こちらも有能かつ汎用アイテムなので、1本持っとくと重宝します。

 

 

<ストレーナー>
[楽天]


 


[Amazon]



小、中、大の3点セット。
こすのにも、粉をふるうのにもOK。

先端に取っ手(?)のようなものが付いているので、ボウルにかけた状態で使えます

片手で持つ必要がないということです。
動画でも使用しています。

また、フックにかけられるようにもなっているので、収納に便利

 

 

以上。

f:id:RABBI:20200416151950j:plain