RABBIのアニマルカフェ

有益「裏」情報ブログ。動物カフェのレビュー、お菓子作りのレシピ、吐き出します。徹底的に。

【余ったバニラのさやを有効活用】バニラシュガーの作り方<消費レシピ>

どうも皆様、RABBIと申します。

先日、バニラシュガーの動画を、ニコニコ動画とYouTubeに出しました。

 

【ニコニコ動画】

 

【YouTube】


【余ったバニラのさやを有効活用】バニラシュガーの作り方<消費レシピ>

 

バニラビーンズは、カスタード、プリン、アイスクリームなどで使うもの。

 

しかし用があるのは中にある種の方で、さやは捨ててしまうという方、多いのではないでしょうか。

 

私も、バニラビーンズのさやは捨てていました。

しかし一方で、高いだけに「何だかもったいないなぁ」とも思うように。

 

そこで何かに使えないかと調べたところ、「バニラシュガー」というものを発見。

 

バニラシュガーは、その名の通りバニラ風味のお砂糖

世界各国、特にフランスでよく流通しています。

ケーキとかに入れると、香りがよくなるんだとか。

 

プロ・アマ問わず愛用される人気者で、海外では出来合いのものがスーパーで売られているそうです。

 

しかし日本では、今のところネットで買うか、自分で作るしかありません。

 

…が、

 

ここで、余ったバニラのさやが活かされるのです。

用なしのさやとグラニュー糖を合わせることで、そのバニラシュガーが自分で作れるから。

 

というわけで本記事では、余ったバニラのさやを有効活用した、バニラシュガーの作り方をご紹介していきます。

 

作り方自体はとても簡単です。

作り方、は。

 

それではいきます。

 

 

 

【分量】
使用済みのバニラのさや 4本(約6g)

グラニュー糖 200g

 

 

 

1. 余ったバニラのさや4本(約6g)を、ミルサーにかけて粉砕する。

 

<ポイント> 

バニラのさやを、先に粉砕します。

さやとグラニュー糖を入れた状態でミルサーにかけると、さやがうまく削れません

 

 

 

2. 1.にグラニュー糖200gを加え、さらにミルサーで混ぜ合わせる。

 

<ポイント> 

ミルサーの容量は、少ないものが多いと思います。

なのでさや4本とグラニュー糖200gが入らない場合は、数回に分けて作らなければなりません

当たり前ですが…

 

一度に入れてやろうとすると、つまって動かなくなってしまったり、最悪故障にもなりかねません。

 

私も欲張って一度にやろうとしたところ、途中でミルサーが止まってしまいました…

 

なので、容量オーバーの場合は、無理せず、少しずつです

 

まあ、そもそもさや4本ではやらないかもしれませんが。

(余ってても普通は1~2本でしょうか)

 

 

 

3. 2.を一度ふるってビンか何かに入れ、1週間ほど放置。

 

<ポイント> 

➀動画では、ここではふるってはいません。

 

…が、ふるった方がいいです。

 

どのみち使用前にふるうのですが、ここでまとめてふるっておいた方が、バニラのクズなどをより取り除けます

 

②1週間ほど放置するのは、香りをしっかりなじませるため。

作り終えて時間が経った方が、バニラの香りが少し深まります。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

簡単ですよね、作るの

 

 

 

…何が煩わしいかって、やっぱりミルサーがいるってところ。

多分、「家にない」って人の方が多いのではなかろうか。

 

私もこのためにわざわざ購入したのですが、失敗しました

商品選びに。

容量が少なかったから。(私のは最大容量100ml)

 

数回にわけて作るのも結構面倒なので、これから買うという方。

 

ぜひ、容量が多めのものを買ってください。

多少、お値段が張っても

 

あと肝心の使い道ですが、現在模索中です。

すみません。

 

ただ、冷やして作るお菓子には向いてなさそうです。

 

パンナコッタに入れて作ったことがありますが、砂のようなザラザラ感が際立って、イマイチでした

 

なので、火を通すお菓子に入れるのがよいかと

また使い道ができたら、発表いたします。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 


最後に、オススメ商品を紹介しておきます。

やらしい奴ですみません。

こちらからご購入いただけると、研究費として大変助かります。

今後も皆様に有益な情報を提供していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、お疲れさまでした。

 



<バニラビーンズ>
[Amazon]



Amazonで売ってるこのバニラビーンズ、オススメです。
2本入ってこのお値段。お得。
高いところだと、1本500~1000円くらいしますからね。

私の動画で使っているバニラビーンズも、ここのものです。
風味もしっかりしていますし、安いからと言って特に問題はありません。

 

 

f:id:RABBI:20200416211610j:plain