どうも、RABBIと申します。
今回はバナナジュースを作りました。
【ニコニコ動画】
【YouTube】
近年、バナナジュースが注目されていますね。
トレンドになりうるドリンクとして。
私もこの度、作ってみました。
完熟バナナ、ヘルシーなアーモンドミルク、甘味とコクある牛乳、さっぱりしたレモン、上品な香りのバニラエッセンス。
…想像つきましたでしょうか。
どんな味か。
今や各々が、自慢のレシピを出しているバナナジュース。
私のも、「自慢」させてください。
それでは、いきます。
【分量】
バナナ 1本
アーモンドミルク(無糖) 80cc
牛乳 80cc
レモン汁 小さじ2
バニラエッセンス 小さじ1/4
1. バナナ1本を、輪切りにする。
<ポイント>
➀切るときの大きさや形は、もちろんテキトーでOK。
攪拌するときに、崩れやすくさせるだけなので。
②バナナは、できれば熟れているものを使うと良しです。
少し茶色になっているくらいの方が、甘くて美味しい。
熟れていないものを使う場合は、グラニュー糖を小さじ1/2加えてください。
無糖のアーモンドミルクとレモン汁を入れているがゆえ、甘さが足りないかもしれないので。
2. ミキサーに1.のバナナ、牛乳80cc、アーモンドミルク80cc、レモン汁小さじ2、バニラエッセンス小さじ1/4を入れ、混ぜる。
<ポイント>
➀バナナ・牛乳・アーモンドミルクは、冷蔵庫で冷やしておきます。
出来立てをいただいた方がいいので。
できたやつを冷やしてから飲もうとすると、時間が経って変色します。
変色すると飲む気失せますから、準備の時点で冷たくしておきましょう。
②アーモンドミルクがなければ、牛乳を160ccにしても大丈夫です。
正直、そこまで味変わりません。
ただ、アーモンドミルクの方が健康的ではありますね。
牛乳よりも低糖質・低カロリーなので。
また、アーモンドミルクにはビタミンE・食物繊維も豊富に含まれています。
なので、美容やダイエットにもいいんだとか。
ただアーモンドミルク160ccで作ると、ほんの少し甘味とコクに欠ける気がします。
なのでアーモンドミルクと牛乳、半々で作っていますね。
③レモン汁を入れるのは、風味を爽やかにするため。
入れないと、バナナ特有のニオイが際立ってしまいます。
(私はバナナ好きなので、そこまで気にならないですが)
ただし、入れすぎには注意。
入れすぎるともったりとして、飲みにくくなります。
これは、レモン汁の酸で牛乳が凝固してしまうため。
④バニラエッセンスも、入れすぎに注意。
入れすぎると、色が小汚い茶色っぽくなります。
3. 2.をグラスに注ぐ
<ポイント>
グラスも、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておきましょう。
まとめ
以上です。いかがでしたでしょうか。
味は実際に作ってみないとわからないでしょう。
でも、作り方自体はとても簡単じゃないでしょうか。
なんせ混ぜるだけですから。
材料も、そんなに変なものは使っていないと思います。
アーモンドミルクも、最近はスーパーでも売ってますしね。
ぜひぜひ、作ってみてください。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
最後に、今回使ったオススメの材料を以下に載せておきます。
以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、お疲れさまでした。
<アーモンドミルク>
[楽天]
|
[Amazon]
私が愛用しているアーモンドミルク。
他社のものと比べ、アーモンドの味がしっかりしていると思います。
もちろん、そのまま飲んでもOK。
余って処理に困る、なんてことはないでしょう。
こちらは砂糖不使用なので、料理やお菓子作りにも使いやすいです。
甘味が調節できるので。
ぜひ、お試しあれ。
<グラス>
[楽天(6個セット)]
|
[Amazon(1個)]
動画で使用した、カクテルグラスです。
シンプルですが、その分どんなドリンクにでも合わせやすいのが良し。
約280ml入り、至高の一杯を堪能するのには適切な量でしょう。
食器洗浄機でも使用可能です。
以上。