RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【フォンダンショコラではなく】モワルー・オ・ショコラの作り方<とろとろレシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はモワルー・オ・ショコラを作りました。

 

 

モワルー(moelleux)はフランス語で、「柔らかい、まろやかな」という意味。

言うなれば、「とろける」チョコレートです。

 

他に「フォンダンショコラ」というお菓子もありますが、両者に決定的な違いはない模様。

 

人によっては、

 

・モワルー・オ・ショコラ → 柔らかいチョコレートケーキ

・フォンダンショコラは → 中からチョコが流れ出るお菓子

 

とする見方もあるようです。

 

でもモワルー・オ・ショコラも、中から「トロ~ッ」と出てくるものもありますからね。

やはり明確な定義はないのかと。

 

で、今回私が作ったのは柔らかいチョコレートケーキの方

中からチョコは流れ出ません。

 

でも、そこがいいのです。

本記事ではその点も含めて、作り方をご紹介していきます。

 

 

 

【分量(7cmセルクル3個分)】

クーベルチュールチョコレート(カカオ分56%) 50g

無塩バター 50g

粉糖 25g

薄力粉 15g

アーモンドプードル 5g

全卵 1個

 

 

 

1. クーベルチュールチョコレート50gを湯煎にかけ、溶かす。

 

 

 

2. 1.に無塩バター50gを加え、溶かして混ぜる。

 

 

 

3. 粉糖25g、薄力粉15g、アーモンドプードル5gをふるう。そして別のボウルに入れ、混ぜる。

 

<ポイント>

粉はふるっておきます。

でないとダマができやすくなるので。

 

②アーモンドプードルは主に、隠し味的な役割として入れています。

また、甘さと柔らかさの調整の意味もあり。

 

 

 

4. 全卵1個を溶き、3.に加えて混ぜる。

 

<ポイント>

卵は溶いた状態で入れた方が、混ざりやすいです。

 

 

 

5. 2.のチョコを、4.に加えて混ぜる。

 

 

 

6. オーブンシートを敷いた天板の上に、セルクルを置く。そしてセルクルの内側に、型から少しはみ出るくらいの高さにカットしたオーブンシートを、巻き付ける。

 

<ポイント>

天板がまっ平らであるかどうかを、確認しておいてください。

少しでも斜めになっていると、セルクルの下からチョコが流れ出てきます

 

まっ平らでない場合は、底ありのケーキ型に入れるとよいです。

詳しくは、動画をご覧ください。

 

 

 

7. 6.の型に、5.の生地を流し入れる。

 

 

 

8. 7.を190度に予熱したオーブンに入れ、180度で8分焼く。8分経ったら、扉を開けずにそのまま5分ほど放置。

 

<ポイント>

5分ほど放置するのは、余熱で少し固めるためです。

 

 

 

9. 8.をオーブンから取り出し、完全に冷めるまで常温で放置する。

 

<ポイント>

➀オーブンから出した時点では、まだ崩れそうなほどの柔らかさです。

しかし常温で放置しておくと、余熱で徐々に固まっていきます

 

固まると言っても、あくまで形を保つという意味

 

中から流れ出てはこないが、フォークを入れてやるとトロットロ

 

これくらいが、個人的にはちょうどいいです。

中から流れ出るのも面白いですが、いかんせん食べにくいですからね。

 

②モワルー・オ・ショコラは、常温で食べても冷やしても美味しいです。

 

ですが冷やすと、固まってトロトロさはなくなります

ちょっと柔らかいケーキみたいな感じ。

 

なので出来たもののうち、少しは冷蔵庫で、残りは常温で置いておく方が、より楽しめるかも

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このモワルー・オ・ショコラ、比較的簡単に作れます

混ぜる → 焼くの、シンプルな作業ですから。

 

それでありながら、リッチにとろけるチョコが、口の中でゆっくりと広がります

 

また、寝かせる必要もなく、焼き時間も短い

作るのに時間がかからないのもメリットですね。

 

興味を持たれた方は、ぜひ作ってみてください。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、今回使ったオススメの材料やアイテムを、以下に載せておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<セルクル(7cm)>

[楽天]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステンレス厚口セルクル丸 φ70×H20mm
価格:191円(税込、送料別) (2020/5/11時点)

楽天で購入

 

 [Amazon]

 

 

 <ストレーナー>
[楽天]


 


[Amazon]



小、中、大の3点セット。
こすのにも、粉をふるうのにもOK。

先端に取っ手(?)のようなものが付いているので、ボウルにかけた状態で使えます

片手で持つ必要がないということです。
動画でも使用しています。

また、フックにかけられるようにもなっているので、収納に便利

 

 

以上。

f:id:RABBI:20200511203651j:plain