RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【健康にいいのか】いちごヨーグルトスムージーの作り方<レシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はいちごヨーグルトスムージーを作りました。

 

 

 

何となく作り始めたものですが、中々に美味かつ健康的なものができたかと

 

いちごには、ビタミンC、カルシウム、ペクチン、カリウム、アントシアニンなどが含まれています。

 

それらにより、疲労回復、ストレス緩和、眼精疲労・視力回復、便秘解消、むくみ解消、アンチエイジング、ダイエット効果、美肌効果などが得られるんだとか。

 

ちなみに今回使うメープルシロップにも、肝臓保護や肥満抑制の効果などがある模様。

 

まあ色々ありますが、美容効果とストレス解消を期待される方には、オススメでしょう。

 それでいながら、味も格別

 

気になる方は、ぜひお試しあれ。

 

 

 

【分量(約200ml)】

いちご 110g

ヨーグルト 60g

バニラアイス 50g

メープルシロップ 10cc

レモン汁 7.5cc

 

 

 

1. いちごを水でさっと洗い、ヘタをとる。そしていちごをそれぞれ4等分にカットし、ジップロックに入れて冷凍保存する。

 

<ポイント>

➀いちごは、必ず洗ってからヘタを切ります

ヘタを切ってから洗うと、ビタミンCが外に流れ出ます

 

②いちごは4等分くらいにしておいた方が良し

その方が後でミキサーにかける際、スムーズに混ざります

 

最初は2等分にしていたのですが、いちごを砕ききるのに時間がかかりました…

 

③冷凍すると、長く保存できるようになります。

好きな時に、好きな量だけ使うことが可能に。

 

また、冷凍すれば出来立てでも冷たいものが味わえます

氷を入れる必要もありません

 

ちなみに、味は何も変わらない気がします

あくまで私の感じ方ですが。

 

冷凍した際の味や栄養については、意見が色々あるみたいです:

 

[メリット]

・野菜や果物のビタミンCは、冷凍した方が生のものより比較的高くなる

(引用元:https://melos.media/wellness/2242/

 

・鮮度と栄養が失われていくスピードが緩やかになる

(引用元:https://shunkashutou.com/market/column/ichigo/#12

↑逆に言えば、冷凍しても少しは鮮度と栄養が失われるということですね…

 

[デメリット]

・冷凍後、解凍する際に水分が出てしまい、味・食感共に落ちる

(引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118036062

↑Yahoo!知恵袋ですが、パティシエの方がご回答。

ということは、解凍せずに混ぜるのであれば、大丈夫でしょうか。

 

 

 

2. 1.のいちご110g、ヨーグルト60g、バニラアイス50g、メープルシロップ10cc、レモン汁7.5ccをミキサーに入れる。そして、なめらかになるまで撹拌する。

 

<ポイント>

メープルシロップは、ヨーグルトと混ぜてからミキサーに入れると良いです。

 

シロップ単体でミサキーに入れると、ミキサーの底にたまりがち

そうなると底にたまったメープルシロップだけ、撹拌しても混ざり切らない恐れがあります

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

作るのはとても簡単です。

そして美味しいものを口にしつつ、健康維持に必要な栄養を摂取できるー

 

何とも素晴らしい飲み物ではありませんか。

話が本当なら。

 

まあ味は保障します。

なのでぜひ、作ってみてください。

 

ちなみにスムージーは、食事中や食事の前後には飲まない方がいいとのこと。

消化と吸収のタイミングが重なると、栄養が十分に摂れないみたいです。

 

また、飲む時間帯によって得られる効果が異なります

 

朝に飲むと、代謝アップ。

昼に飲むと、間食防止。

夜に飲むと、カロリーカット。

 

だそうな。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

 

あ、最後にオススメアイテムを1つ紹介しておきます。

この動画で使った入れ物です。

 

グラスなのかコップなのかカップなのかわかりませんが。

 

<入れ物(250ml×4)>

[Amazon]

 

 

以上。

f:id:RABBI:20200608212137j:plain