RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【ナッツ3種で】絶品ブラウニーの作り方<濃厚&簡単レシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はブラウニーを作りました。

 

 

ブラウニーは、アメリカのシカゴで生まれたチョコレートケーキ。

 

ガトーショコラとの違いが疑問に思われますが、ブラウニーは丸ではなく正方形で作られるのが一般的。

 

そして多くは、ナッツを練り込んで作られます

 

また、ブラウニーで使うのは全卵

ガトーショコラは卵黄と卵白に分け、卵白をメレンゲにしますがね。

 

なので味的には、

 

・ガトーショコラ → しっとり

・ブラウニー → ずっしり

 

とよく言われます。

 

しかし今回お伝えするのは、とても軽やかなもの。

それでいながら、チョコとナッツを存分に味わえるー

 

絶品です。

 

全く重くありません。

一度口にしたら、手がホイホイ出ます

 

そして使用するナッツも、食べ比べの上、厳選しました

 

一般的にはくるみがよく使われますが、このレシピで使うのは3種類。

アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツです。

 

単純に、この3つが美味しいと感じました(小並感)

まあ、自分の好きなものを使うのが一番かと。

 

ですがこれらのナッツさえ用意すれば、あとは比較的シンプルな材料で、簡単に作れます

絶品ブラウニーが。

 

旨味あるナッツの、香ばしさとザクザク感。

チョコレートとバターの、ナチュラルなコク。

軽やかながら風味豊かな、絶妙なバランスー

 

気になった方、ぜひお試しを。

それではいきます。

 

 

 

【分量(スクウェア型/15cm)】

<ナッツ>

アーモンドホール 80g

カシューナッツ 60g

マカダミナッツ 40g

オリーブオイル 5cc

 

<生地>

クーベルチュールチョコレート(56%) 80g

無塩バター 80g

薄力粉 40g

全卵 2個

グラニュー糖 80g

塩 1つまみ

 

 

 

1. まずはナッツの下準備。フライパンにオリーブオイル5ccを入れ、弱火にかける。そしてマカダミアナッツ40g、カシューナッツ60g、アーモンドホール80gを順に入れ、ほんのり焼き色がつくまで炒める。

 

<ポイント>

➀事前に炒めることで、より香ばしくなります

また、あとで刻みやすくなるというメリットも。

 

②ナッツは、もちろん好きなものを使っても大丈夫

色々食べ比べてみた結果、私はこの3つが気に入ったというだけなので。

 

一般的にはくるみを使うことが多いですが、味が淡白だったので入れないことにしました。

 

 

 

2. 1.のナッツを、半分の90gずつにわける。片方は、粗熱が取れたら適当な大きさに刻んでおく。

 

 

 

3. ボウルに刻んだクーベルチュールチョコレート80gを入れ、湯煎で溶かす。溶けたら無塩バター80gを加え、溶かしながら混ぜる。

 

<ポイント>

バターも、あらかじめ細かくカットしておくと良し

溶けやすくなるので。

 

 

4. 3.に、2.で刻んだナッツ90gを加え、混ぜる。

 

 

 

5. 4.にふるった薄力粉40gを加え、混ぜる。

 

<ポイント>

チョコレートに薄力粉を加えると、軽く仕上がります

グルテンは、油脂の中では形成されにくくなるので。

 

 

 

6. 5.に、ふるった薄力粉40gを加え、混ぜる。

 

<ポイント>

チョコレートに薄力粉を加えると、軽く仕上がります

グルテンは、油脂の中では形成されにくくなるためです。

 

 

 

7. 別のボウルに全卵2つを入れ、軽く混ぜる。

 

 

 

8. 7.を湯煎にかけ、グラニュー糖80gと塩ひとつまみを加える。そして、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。

 

<ポイント>

➀塩を入れるのは、甘味を引き出すため

ほんの少ししょっぱさがあった方が、甘味とのコントラストが際立って良しです。

 

②泡立てるとき、泡立て器を使うかハンドミキサーを使うかで、仕上がりが変わってきます

 

・泡立て器 → 濃密

・ハンドミキサー → あっさり

 

これは、使う道具によって泡立ち具合が異なりやすいから

 

・泡立て器 → 泡立ちは少なめ

・ハンドミキサー → 泡立ちは多め

 

要するに、卵の膨らみ具合でチョコレート生地の濃淡が変わるということ。

まあ、さじ加減の問題でもありますが。

 

なので好みに合わせて、どちらか選べばよいと思います。

 

私は、泡立て器で泡立てた時の、濃密な味の方が好きですね。

動画では、ハンドミキサー使っちゃってますが…

 

 

 

9. 8.の卵を、6.のチョコレート生地に加えて混ぜる。

 

<ポイント>

混ぜるときは、卵の気泡をなるべく潰さないよう、ゴムベラを使います

気泡が潰れると、食感の滑らかさが少し損なわれるので。

 

 

 

10. クッキングシートを敷いた型に、9.の生地を流し込む。そして表面に、2.の残りのナッツを散らす。

 

 <ポイント>

クッキングシートは敷いた方が良いです。

敷かないと、型に生地がくっついてしまいます。

 

そうなると、外すときに見た目が崩れてしまいますからね。

たとえ、「型離れ抜群」と謳っているような型でも。

 

 

 

11. 180度に予熱したオーブンに、10.を入れる。そして、170度で25分焼く。

 

 

 

12. 11.を常温で冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

<ポイント>

ブラウニーは常温で置いているお店が多いですが、 個人的には冷やした方が美味しく感じますね

 

一晩寝かせると、味がよりなじみます。

 

もちろん好みの問題ですので、常温で食べてもOKです。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このブラウニー、シンプルながらとてもリッチなスイーツだと思います。

 

チョコレートの風味が凝縮された、密の高さ。

それでいながら全くくどくない、絶妙なバランス。

 

気軽にいただける絶品ものですから、ご興味があればぜひお試しを。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、今回使ったオススメのアイテムを、以下に載せておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<スクウェア型(15cm)>

[楽天]


 

[Amazon]

 

 

<ストレーナー>
[楽天]


 


[Amazon]



小、中、大の3点セット。
こすのにも、粉をふるうのにもOK。

先端に取っ手(?)のようなものが付いているので、ボウルにかけた状態で使えます

片手で持つ必要がないということです。
動画でも使用しています。

また、フックにかけられるようにもなっているので、収納に便利

 

 

以上。

f:id:RABBI:20200609005544j:plain