RABBIのアニマルカフェ

有益「裏」情報ブログ。動物カフェのレビュー、お菓子作りのレシピ、吐き出します。徹底的に。

【ナッツ3種で】絶品ブラウニーの作り方<簡単レシピ>

どうも、RABBIと申します。

この度、ブラウニーの動画を、ニコニコ動画とYouTubeにあげました。

 

【ニコニコ動画】

 

 

【YouTube】

youtu.be

 

ブラウニーは、アメリカのシカゴで生まれたチョコレートケーキ。

 

よくガトーショコラとの違いが疑問に思われますが、ブラウニーは丸ではなく正方形で作られるのが一般的。

 

そして、多くはナッツを練り込んで作られます

 

また、ブラウニーで使うのは全卵そのまま

ガトーショコラは、卵黄と卵白に分け、卵白をメレンゲにしますがね。

 

なので味的には、ガトーショコラは「しっとり」、ブラウニーは「ずっしり」とよく言われます。

 

しかし今回お伝えするレシピは、とても軽やかなものです。

それでいながら、チョコとナッツの味を存分に味わえるー

 

 

 

絶品です。

 

 

 

全く重くありません。

一度口にしたら、手がホイホイ出ます

 

そして使用するナッツも、食べ比べの上、厳選しました

厳選っていうほどでもないかもしれませんが…

 

一般的にはくるみが使われることが多いのですが、このレシピで使うのは3種。

アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツです。

 

単純に、この3種が美味しいと感じました(小並感)

まあ、自分の好きなものを使うのが一番だと思いますけどね。

 

ですがこれらのナッツさえ用意すれば、あとは比較的シンプルな材料で、簡単に作れます

絶品ブラウニーが。

 

旨味あるナッツの、香ばしいザクザク感。

チョコレートとバターの、ストレートなコク。

軽やかながら味わいがいのある、絶妙なバランスー

 

気になった方、ぜひ試してみてください。

 

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(スクウェア型/15cm)】

<ナッツ>

アーモンドホール 80g

カシューナッツ 60g

マカダミナッツ 40g

オリーブオイル 5cc

 

<生地>

クーベルチュールチョコレート(56%) 80g

無塩バター 80g

薄力粉 40g

全卵 2個

グラニュー糖 80g

塩 1つまみ

 

 

 

1. まずはナッツの下準備から。フライパンにオリーブオイル5cc(小さじ1)を入れ、弱火にかける。そしてマカダミアナッツ40g、カシューナッツ60g、アーモンドホール80gを順に入れ、ほんのり焼き色がつくまで炒める。

 

<ポイント>

➀事前に炒めることで、より香ばしくなります

また、あとで刻みやすくなるというメリットも。

 

②ナッツは、もちろん好きなものを使っても大丈夫です。

色々食べ比べてみた結果、私はこの3つが気に入ったというだけなので。

 

一般的にはくるみを使うことが多いですが、くるみは味が淡白だったので入れないことにしました。

 

 

 

2. 1.のナッツを、半分の90gずつにわける。片方は、粗熱が取れたら適当な大きさに刻んでおく。

 

 

 

3. ボウルに刻んだクーベルチュールチョコレート80gを入れ、湯煎で溶かす。溶けたら、無塩バター80gを加え、溶かしながら混ぜる。

 

<ポイント>

バターも、あらかじめ細かくカットしておくことをオススメします。

溶けやすくなるので。

 

 

4. 3.に、2.で刻んだナッツ90gを加え、混ぜる。

 

 

 

5. 4.に、ふるった薄力粉40gを加え、混ぜる。

 

<ポイント>

チョコレートに薄力粉を加えると、軽く仕上がります。

グルテンは、油脂の中では形成されにくくなるためです。

 

 

 

6. 5.に、ふるった薄力粉40gを加え、混ぜる。

 

<ポイント>

チョコレートに薄力粉を加えると、軽く仕上がります

グルテンは、油脂の中では形成されにくくなるためです。

 

 

 

7. 別のボウルに全卵2つを入れ、軽く混ぜる。

 

 

 

8. 7.を湯煎にかけ、グラニュー糖80gと塩ひとつまみを加える。そして、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。

 

<ポイント>

➀塩を入れるのは、甘味を引き出すため

ほんの少ししょっぱさがあった方が、甘味とのコントラストが際立って良しです。

 

②泡立てるとき、泡立て器を使うか、ハンドミキサーを使うかで、仕上がりが変わってきます

 

泡立て器 → 濃密

ハンドミキサー → あっさり

 

これは、使う道具によって泡立ち具合が異なりやすいから

 

泡立て器で泡立てると、泡立ちは比較的少なめ

ハンドミキサーで泡立てると、泡立ちは比較的多め

 

要するに、卵の膨らみ具合でチョコレート生地の濃淡が変わるということですね。

 

まあ、さじ加減の問題でもありますが。

 

なので好みに合わせて、どちらを使うか選べばよいかと思います。

 

私は、泡立て器で泡立てた時の、濃密な味の方が好きですね。

動画では、ハンドミキサー使っちゃってますが…

 

 

 

9. 8.の卵を、6.のチョコレート生地に加えて混ぜる。

 

<ポイント>

混ぜるときは、卵の気泡をなるべく潰さないよう、ゴムベラを使います

気泡が潰れると、食感の滑らかさが少し損なわれるので。

 

 

 

10. クッキングシートを敷いた型に、9.の生地を流し込む。そして表面に、2.の残りのナッツを散らす。

 

 <ポイント>

クッキングシートは敷いた方が良いです。

敷かないと、型に生地がくっついてしまいます。

 

そうなると、外すときに見た目が崩れてしまいますからね。

たとえ、「型離れ抜群」と謳っているような型でも。

 

 

 

11. 180度に予熱したオーブンに、10.を入れる。そして、170度で25分焼く。

 

 

 

12. 11.を常温で冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

<ポイント>

 

ブラウニーは常温で置いているお店が多いですが、 個人的には冷やした方が美味しく感じますね

 

一晩寝かせると、味もよりなじみます。

 

もちろん好みの問題ですので、常温で食べてもOKです。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このブラウニー、シンプルながらとてもリッチなスイーツだと思います。

 

チョコレートの風味が凝縮された、蜜の高さ。

それでいながら全くくどくない、絶妙なバランス。

 

本当に気軽にいただける絶品ものですから、ご興味があればぜひ作ってみてください。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、今回使用したをご紹介しておきます。

 

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので、大変助かります。
今後も、皆様に有益な研究結果をご報告していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<スクウェア型(15cm)>

[楽天]


 

[Amazon]

 

 

f:id:RABBI:20200609005544j:plain