RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【卵白消費菓子】チョコレートフィナンシェの作り方<簡単レシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はチョコレートフィナンシェを作りました。

 

 

卵白が余っていたので、それを消費すべくフィナンシェを作ることに。

フィナンシェは結構、卵白使いますからね。

 

ただプレーンのフィナンシェ(https://www.rabbi-info.com/entry/2020/04/17/203641)は以前に作ったことがあるので、他のバージョンにしたというわけです。

 

まあ他のバージョンと言っても、材料はプレーンのものにチョコレートを加えただけ

分量は微調整しましたがね。

 

それに色々入れすぎると「フィナンシェ感」がなくなりますし。

 

なのでこのチョコレートフィナンシェも、割とシンプルなものかと。

それでいて気軽に食べられる、ちょっとリッチなお菓子。

 

普通のフィナンシェに飽きた方や、ちょっとしたチョコレート菓子をプレゼントしたい方は、特にオススメです。

 

それでは、ご説明して参りましょう。

 

 

 

【分量(8個分)】

卵白 60g

グラニュー糖 55g

クーベルチュールチョコレート(カカオ分56%) 40g

無塩バター 60g

アーモンドプードル 25g

薄力粉 25g

水飴 10g

バター(型に塗る用) 4g 

 

 

 

1. バターを適量(4gほど)溶かし、刷毛で型に塗る。

 

 

 

2. 鍋に無塩バター60gを入れる。そしてこげ茶色になるまで、弱火で加熱する。

 

 

 

3. ボウルに卵白60gを入れ、泡立て器で軽くほぐす。

 

 

 

4. 3.にグラニュー糖55g、水飴10gを加え、混ぜる。

 

<ポイント>

混ぜるときは軽く、です。

混ぜすぎるとメレンゲになり、食感や焼き色が変わってしまいます。

 

卵白とグラニュー糖が混ざれば、それで十分です。

 

 

 

5. クーベルチュールチョコレート40gを湯煎で溶かし、4.に加えて混ぜる。

 

 

 

6. 5.に2.の焦がしバターを加え、混ぜる。

 

 

 

7. アーモンドプードル25gと薄力粉25gをふるい、6.に加えて混ぜる。

 

 

 

8. 7.の生地を、1.の型に入れる。そして220度に予熱したオーブンに入れ、210度で20分焼く。

 

<ポイント>

フィナンシェは、寝かせる必要はありません

そもそもお菓子作りにおいて「寝かせる」という工程は、グルテンを落ち着かせ、

 

・生地が硬くなりすぎないようにしたり、

・しっかり膨らませる

 

ため。

 

しかしフィナンシェは、粉の量が比較的少ないので、焼いても硬くなるということは基本ありません

膨らませるお菓子でもありませんし

 

なので、寝かせなくてもよいのです。

 

むしろ寝かせてしまうと、問題になります

時間が経つとバターの油分で、生地が硬くなってしまうからです。

 

生地が硬くなると、型に上手く入れらません。

ですので材料を混ぜ終えたら、生地はすぐに型に流し込みましょう

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

普通のフィナンシェにチョコレートを加えただけですが、また別の良さが味わえるかと思います。

 

案外新鮮な感じがするかもしれませんね。

チョコのフィナンシェは、洋菓子店でも売ってないことが多いですから。

 

しかし、フィナンシェらしさは損なわれていません

アーモンドや焦がしバターの風味は、健在ですよ。

 

卵白を消費しつつ、気分転換に一味違うお菓子を作れるー

 

もしご興味がありましたら、ぜひお試しを。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

最後に、オススメのアイテムをご紹介しておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<フィナンシェ型>

[楽天]


 

[Amazon]

 

フィナンシェの型で、8個まで焼けます。

 

値段が高い…ですが、

熱の伝導良し、型離れ抜群、水に強く錆びにくい、耐久性があるといった、超優れもの。

 

ブリキの型は、オススメですよ。

 

 

<ストレーナー>
[楽天]


 


[Amazon]



小、中、大の3点セット。
こすのにも、粉をふるうのにもOK。

先端に取っ手(?)のようなものが付いているので、ボウルにかけた状態で使えます

片手で持つ必要がないということです。
動画でも使用しています。

また、フックにかけられるようにもなっているので、収納に便利

 

 

以上。

f:id:RABBI:20200627180445j:plain