どうも、RABBIと申します。
今回はマンゴームースを作りました。
マンゴー、美味しいですよね。
好き嫌いわかれますが。
まあ私は好きです。
というわけで、マンゴー好きの方向けに作ってみました。
ムースを。
今回もよりよい味にすべく、色々と調整を重ねています。
ですが、材料はいたってシンプル。
マンゴーピューレを用意すれば、あとは身近なもので作れます。
それでいて中々美味なので、興味のある方はぜひご挑戦を。
それでは、いきます。
【分量(1人前)】
マンゴーピューレ 80g
牛乳 30cc
生クリーム 30cc
板ゼラチン 1.5g
1. 生クリーム30ccをボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
<ポイント>
ボウルごと冷やしておけば、生クリームが泡立ちやすくなります。
2. 板ゼラチン1.5gを水に浸し、ふやかしておく。
<ポイント>
夏など気温が高いときは、氷水に浸してください。
常温の水道水だと、ぬるさでゼラチンが溶けてしまう可能性があります。
3. 鍋にマンゴーピューレ80gと牛乳30cc入れる。そして混ぜながら、弱火で沸騰直前まで加熱する。
<ポイント>
牛乳は入れた方がいいですね。
乳製品が生クリームだけだと、結構重たくなるので。
また、牛乳を使うと甘味が出るので、砂糖を使う必要もありません。
(甘いのが好きな方は、グラニュー糖を5gほど足した方がいいかも)
4. 火を止め、水気をとった2.のゼラチンを3.に加える。そして、溶かしながら混ぜる。
5. 1.の生クリームを、ややゆるめに泡立てる(七分立てくらい)。
<ポイント>
生クリームの代わりにメレンゲを入れてみたこともありますが、生理的にダメでした。
生の卵白に抵抗があって…
なので次は、温めたシロップを使うイタリアンメレンゲにしてみました。
加熱してるので、大丈夫だろうと思って。
でも結局、気持ち悪い。
まあ、完全に気持ちの問題ですね。
プロの方だってムースにメレンゲ使うことありますし、店で出されたものなら、メレンゲが使われていても気にならないかもしれません。
6. 5.の生クリームに、4.を加えて混ぜる。
7. 6.を適当な容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める(3時間以上)。
まとめ
以上です。いかがでしたでしょうか。
材料も作り方も、本当にシンプルです。
マンゴーピューレだけ用意するのが面倒かもしれませんが…
でもそれでいて、マンゴーのナチュラルな風味がしっかり味わえます。
そして薄すぎず濃すぎず、バランスのとれた味わい。
手軽に作れるので、マンゴー好きな方はぜひお試しを。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
以上。