RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【ゼラチンで】ヨーグルトゼリーの作り方<生クリームなしの簡単レシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はヨーグルトゼリーを作りました。

 

youtu.be

 

ヨーグルトのゼリーって、馴染みないですよね。

スーパーではほぼ売ってませんから

 

そこまで意識して食べたいと思ったこともないですが。

 

でも自宅で作れば、食べられるわけですよ。

そこが、お菓子作りの醍醐味の1つとも言えます。

 

そんなわけで今回は、ヨーグルトゼリーを作ってみました。

 

材料はすべてスーパーで手に入るもので、はちみつとカルピスを使用。

以前作った、ヨーグルトムースとの差別化を図るためでもあります。

 

(↓ヨーグルトムース)

www.rabbi-info.com

 

カルピス用意するのが面倒かもしれませんが、それはもう買ってください

余ったら、普通に飲めばいいだけですし。

 

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(1人分)】

板ゼラチン 1.5g

カルピス(希釈済のもの) 60cc

グラニュー糖 5g

プレーンヨーグルト 100g

はちみつ 10g

 

 

 

1. 板ゼラチン1.5gを水に浸し、ふやかしておく。

 

<ポイント>

夏など気温が高いときは、氷水に浸してください。

常温の水道水だと、ぬるさでゼラチンが溶けてしまう可能性があります

 

 

 

2. 鍋またはフライパンにカルピス60cc、グラニュー糖5gを入れる。そして混ぜながら、沸騰直前まで弱火で加熱する。

 

 

 

3. 火を止め、水気をとった1.のゼラチンを2.に加える。そして、溶かしながら混ぜる。

 

 

 

4. ボウルにプレーンヨーグルト100g、はちみつ10gを入れ、混ぜる。

 

<ポイント>

ヨーグルトはお好きなものを使って大丈夫ですが、オススメは小岩井 生乳100%ヨーグルト。

コクが全然違います。他のものとは。

 

ちょっぴりお高いですがね。

 

 

 

5. 冷ました3.を4.に加え、混ぜ合わせる。

 

 

 

6. 5.を適当な容器に入れ、冷蔵庫で4時間以上冷やし固める。

 

<ポイント>

固まるまで、そこそこ時間がかかります。

ゼラチン少なめの、ゆるめのゼリーなので。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

ヨーグルトに相性のいいものと言ったら、まずレモン。

でもはちみつも、アクセントとして結構いけます

 

そしてカルピスも然り

すっきり・ほんのりとした甘みを醸し出してくれるので、入れてよかったです。

 

作り方も簡単ですので、興味があったらぜひお試しを。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、今回使ったおすすめアイテムを1つ、ご紹介しておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<ダブルウォールグラス>

[Amazon]

 

[楽天]

●2個セット


 

●6個セット


 

 

ムース・ゼリー・ドリンクなどにうってつけの、ダブルウォールグラス。

これを使えば、中身は同じでも一層お洒落に見られることでしょう。

 

もちろん、良いのは見た目だけではありません。

二重構造なので保温・保冷機能にも優れています

 

そして熱々のものを入れても、手で持つことが可能

逆もまた然りで、キンキンに冷えたものを入れてもOK

 

さらに、電子レンジ・オーブン・冷凍庫・食器洗浄機に入れることだってできるのです。

 

見た目・機能性・耐久性を兼ね備えた抜群のグラスなので、よろしければぜひ試してみてください。

 

ちなみにAmazonの方では、150ml、250ml、350ml、450mlと、お好きな容量サイズが選択可

私がいつも使用しているのは、250mlのものですね。

 

また、Amazonでは個数も選べます

楽天は現状2個セットか、6個セットのどちらかですね。

 

ぜひご検討ください。

 

 

以上。

f:id:RABBI:20210911090101j:plain