どうも、RABBIと申します。
今回はヨーグルトゼリーを作りました。
ヨーグルトのゼリーって、馴染みないですよね。
スーパーではほぼ売ってませんから。
そこまで意識して食べたいと思ったこともないですが。
でも自宅で作れば、食べられるわけですよ。
そこが、お菓子作りの醍醐味の1つとも言えます。
そんなわけで今回は、ヨーグルトゼリーを作ってみました。
材料はすべてスーパーで手に入るもので、はちみつとカルピスを使用。
以前作った、ヨーグルトムースとの差別化を図るためでもあります。
(↓ヨーグルトムース)
カルピス用意するのが面倒かもしれませんが、それはもう買ってください。
余ったら、普通に飲めばいいだけですし。
それでは、いきます。
【分量(1人分)】
板ゼラチン 1.5g
カルピス(希釈済のもの) 60cc
グラニュー糖 5g
プレーンヨーグルト 100g
はちみつ 10g
1. 板ゼラチン1.5gを水に浸し、ふやかしておく。
<ポイント>
夏など気温が高いときは、氷水に浸してください。
常温の水道水だと、ぬるさでゼラチンが溶けてしまう可能性があります。
2. 鍋またはフライパンにカルピス60cc、グラニュー糖5gを入れる。そして混ぜながら、沸騰直前まで弱火で加熱する。
3. 火を止め、水気をとった1.のゼラチンを2.に加える。そして、溶かしながら混ぜる。
4. ボウルにプレーンヨーグルト100g、はちみつ10gを入れ、混ぜる。
<ポイント>
ヨーグルトはお好きなものを使って大丈夫ですが、オススメは小岩井 生乳100%ヨーグルト。
コクが全然違います。他のものとは。
ちょっぴりお高いですがね。
5. 冷ました3.を4.に加え、混ぜ合わせる。
6. 5.を適当な容器に入れ、冷蔵庫で4時間以上冷やし固める。
<ポイント>
固まるまで、そこそこ時間がかかります。
ゼラチン少なめの、ゆるめのゼリーなので。
まとめ
以上です。いかがでしたでしょうか。
ヨーグルトに相性のいいものと言ったら、まずレモン。
でもはちみつも、アクセントとして結構いけます。
そしてカルピスも然り。
すっきり・ほんのりとした甘みを醸し出してくれるので、入れてよかったです。
作り方も簡単ですので、興味があったらぜひお試しを。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
最後に、今回使ったおすすめアイテムを1つ、ご紹介しておきます。
以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、お疲れさまでした。
<ダブルウォールグラス>
[Amazon]
[楽天]
●2個セット
|
●6個セット
|
ムース・ゼリー・ドリンクなどにうってつけの、ダブルウォールグラス。
これを使えば、中身は同じでも一層お洒落に見られることでしょう。
もちろん、良いのは見た目だけではありません。
二重構造なので保温・保冷機能にも優れています。
そして熱々のものを入れても、手で持つことが可能。
逆もまた然りで、キンキンに冷えたものを入れてもOK。
さらに、電子レンジ・オーブン・冷凍庫・食器洗浄機に入れることだってできるのです。
見た目・機能性・耐久性を兼ね備えた抜群のグラスなので、よろしければぜひ試してみてください。
ちなみにAmazonの方では、150ml、250ml、350ml、450mlと、お好きな容量サイズが選択可。
私がいつも使用しているのは、250mlのものですね。
また、Amazonでは個数も選べます。
楽天は現状2個セットか、6個セットのどちらかですね。
ぜひご検討ください。
以上。