RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【卵白とアーモンドで】クロッカンの作り方<レシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はクロッカンを作りました。

 

 

クロッカンは、アーモンドを使ったフランスの焼き菓子。

 

「クロッカン・オ・ザマンド(croquants aux amandes)」というのが、正式名称のようです(「アーモンドの入ったクロッカン」という意味)。

 

「クロッカン(croquant)」の意味自体は、「カリカリした」。

そう、カリカリしてるんです

 

また、ヘルシーであることも特徴。

卵白を使い、バターのような油脂を使いません。

 

ただ、砂糖を大量に使っているレシピが多いですね。

 

私も、最初は本に載っているレシピで作ってみました。

でも甘すぎて、食べられたもんじゃありません…

 

というわけで、自分好みの甘さになるよう、調整

 

そして、今回はようやくバニラシュガーを採用しました。

使い道があまり見出せず、ほったらかしにしてたあのバニラシュガーです。

www.rabbi-info.com

 

他のレシピでは、バニラエッセンスがよく使われていました

なので「じゃあ、ここでバニラシュガーを使ってやろう」と思ったわけです。

 

バニラシュガーに、卵白。

そうした余りものを使っていながら、ヘルシーで美味

 

良いこと尽くしなお菓子でしょう。

興味を持たれた方、ぜひ作ってみてください。

 

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(9個分)】

素焼きアーモンド 40g

グラニュー糖 35g

バニラシュガー 20g

薄力粉 10g

アーモンドプードル 10g

卵白 15g

 

 

 

1. 素焼きアーモンド40gを、細かく刻んでおく。

 

 

 

2. ボウルに卵白15g、グラニュー糖35g、バニラシュガー20gを加え、砂糖が溶け込むまで軽く混ぜる。

 

<ポイント>

バニラシュガーは、加える前にふるいます

くずの混入を防ぐためです。

 

 

 

3. 2.に、1.のアーモンドを加えて混ぜる。

 

 

 

4. 薄力粉10gとアーモンドプードル10gをふるい、3.に加えて混ぜる。

 

<ポイント>

粉は薄力粉だけを使うことが多いですが、このレシピではアーモンドプードルも入れてみました。 

 

旨味がちょっと増すので。

 

 

 

5. 4.の生地を成形していく。生地を11gほどちぎって丸め、それを9つ分用意する。

 

 

 

6. 5.をオーブンシートを敷いた天板の上にのせる。そして200度に予熱したオーブンに入れ、190度で20分焼く。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

卵白を消費でき、ヘルシーで、簡単、それでありながら美味しい焼き菓子。

 

何ともお得なので、オススメです。

興味のある方は、ぜひお試しを。

 

ちなみに、焼きたてより翌日の方がよりおいしくいただけます

味がなじんで、食感も少しソフトになるので。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

 

最後に、オススメのアイテムをご紹介しておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<ストレーナー>
[楽天]


 


[Amazon]



小、中、大の3点セット。
こすのにも、粉をふるうのにもOK。

先端に取っ手(?)のようなものが付いているので、ボウルにかけた状態で使えます

片手で持つ必要がないということです。
動画でも使用しています。

また、フックにかけられるようにもなっているので、収納に便利

 

 

以上。

f:id:RABBI:20200712202805j:plain