RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【飲むバニラアイス】本格ミルクセーキの作り方<簡単レシピ(卵黄&ミキサー使用)>

どうも、RABBIと申します。

今回はミルクセーキを作りました。

 

youtu.be

 

ミルクセーキは、牛乳に砂糖や卵などを入れ、撹拌して作る飲み物。

昔懐かしの」といったことを、よく言われますね。

 

どうも昭和時代、主に喫茶店で売られていたそうです。

私は平成生まれなので、少し前まで存在すら知りませんでした。

 

で、気になったので、一度あるレシピを見て作ることに。

しかし出来上がったものは…

 

 

 

全然美味しくありませんでした。

 

コクがなくて、何より甘ったるい

失礼で申し訳ないですが…

 

まあ実際にお店のものを口にしたことがないので、これが標準的な味なのかどうか、わかりません。

 

しかしどうせなら、やはり自分の口に合うものがいいー

 

ということで、作りました。

甘さ控えめでコクのあるものを。

 

卵黄2個と生クリームを使うので、割とコストはかかりますが

とにかく美味しいかと。

 

生クリームや卵黄が余った方は特に、作ってみていただきたいと思います。

それでは、いきましょう。

 

 

 

【分量(1人分)】

牛乳 80cc

生クリーム 60cc

卵黄 2個

グラニュー糖 8g

バニラエッセンス 小さじ1/4

 

 

 

1. ミキサーに牛乳80cc、生クリーム60cc、卵黄2個、グラニュー糖8g、バニラエッセンス小さじ1/4を入れ、撹拌する。

 

<ポイント>

➀一般的なレシピと比べ、卵黄の比率がかなり高めです。

 

大抵は1杯で卵黄1個に対し、牛乳100cc~200cc

卵黄ではなく全卵を使うものもあります。

 

しかしそれだと、卵の風味がよく感じられません。

なので贅沢ではありますが、1杯で卵黄2個使うことにしました。

 

②これまた贅沢ですが、本レシピでは生クリームも使用

普通は入れないと思います。

 

しかし卵黄2個使っても、コクが足りません

なので牛乳の一部を、生クリームに置き換えることに。

 

そして微調整を重ねた結果、牛乳80cc・生クリーム60ccという割合が、ベストだと感じました。

 

③砂糖の量に関しては、かなり控えめにしています。

甘ったるくならないように。

 

他のレシピだともっと入れているようですが、個人的にはそんなにいらないかと。

牛乳で十分甘味が出るので。

 

 

 

2. 1.を適当なコップに注ぎ入れ、完成。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このミルクセーキ、混ぜるだけなのでとても簡単に作れます

コストはかかりますが。

 

恐縮ながら他のレシピよりも美味であると思っていますので、興味のある方はぜひ試してみてください。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

 

最後に、オススメのアイテムをご紹介しておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<グラス>

[楽天(6個セット)]


 

[Amazon(1個)]

 

動画で使用した、カクテルグラスです。

シンプルですが、その分どんなドリンクにでも合わせやすいのが良し

 

約280ml入り、至高の一杯を堪能するのには適切な量でしょう。

食器洗浄機でも使用可能です。

 

 

以上。

f:id:RABBI:20210425215020j:plain