RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【冷凍品でもOK】グリーンピースのポタージュの作り方<簡単レシピ(ミキサー使用)>

どうも、RABBIと申します。

今回はグリーンピースのポタージュを作りました。

 

youtu.be

 

ポタージュとは、とろみのついたスープのことを指します。

 

ただしこれは、日本における解釈

フランスでは汁物全般を指し、イギリスでは内容的にスープとの区別はありません

 

そして素材として使われるものは様々ですが、今回はグリーンピース

生クリームや牛乳を使わず、自然な旨味を味わえるように調整しました。

 

お手軽に作れる絶品ものですので、興味のある方はぜひお試しを。

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(1人分)】

グリーンピース 100g

お湯 100cc

ウェイパー 3g

白ワイン 小さじ1

ホワイトペッパー 適量

 

 

 

1. お湯を100cc用意する。そこへウェイパー3gを入れ、混ぜながら溶かす。

 

<ポイント>

➀ウェイパーは、ポタージュの味付けにピッタリの旨味調味料

(溶かせば)あっさりした味わいで物足りなさを解消しつつも、野菜の自然な風味を阻害しません

 

ウェイパーがなければ、コンソメスープやブイヨンなどでももちろんOK

量は同じく100ccで。

 

②ポタージュにはよく生クリームや牛乳が使われますが、私は極力使いません

多かれ少なかれ、野菜本来の味が邪魔されるので

 

入れてもそれはそれで美味しいのですが、できるだけ素材の味を活かしたいのです。

入れなくても十分美味しいですし、なんなら入れない方がむしろ美味しいかと。

 

また、生クリームは特に使わない方がよいと思います。

入れて加熱すると、とろみがつきすぎてドロドロになるので。

 

ポタージュのとろみは、野菜そのものでつけた方がよし。

自然な旨味が出ます。

 

 

 

2. ミキサーに1.、グリーンピース100g、白ワイン小さじ1を入れ、滑らかになるまでよく撹拌する。

 

<ポイント>

お湯100ccに対し、グリーンピースは100gがベスト

 

これ以上グリーンピースを増やすと、やや青臭さが際立ちます

元々味の濃い野菜ですしね。

 

まあ旬のいいものを使えば、増やしてもニオイは気にならないかもしれません。

 

しかしいずれにせよ、増やすととろみがつきすぎてドロドロになってしまう、という問題もあるのです。

なので、やはりこれくらいがちょうどいいかと。

 

ちなみに、逆にこれ以上グリーンピースを減らすと、当然ですが味が薄まります

物足りない感じになるので、これまたNG。

 

②白ワインを入れるのは、香り付けというよりは臭み消しのため

 

旬の枝豆なら大丈夫でしょうが、冷凍のグリーンピースだと若干臭みがあることも

もちろん、ものにもよりますが

 

なので、基本どんなグリーンピースでも美味しくなるように白ワインを使用。

 

臭みのないグリーンピースでも、白ワインを使うと香りが少しよくなると思います。

いずれにしてもオススメ。

 

撹拌はしっかり行ってください。

不十分だと粒のように残ってしまい、後でこせなくなります

 

 

 

3. 2.をこして、小鍋に移す。

 

 

 

4. 3.を弱火にかけ、ホワイトペッパーを適量加える。そして沸騰し、軽くとろみがつくまで加熱する。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このポタージュ、グリーンピースの旨味がぎゅっと凝縮されたようで大変美味です。

生クリームや牛乳は使っていないので、変な甘味やくどさもありません

 

素材から滲み出る、素朴ながらも実に奥深い味わい。

 

グリーンピースを存分に堪能したい方、ぜひご挑戦を。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

お疲れ様でした。

 

 

以上。

f:id:RABBI:20210430214825j:plain