どうも。
今回はシーフードとレタスのバターソテーを作りました。

魚介の旨味と、調和するレタスの食感。
そのポイントを、本レシピでは徹底的に解説します。
ぜひお試しください。
【分量(1人分)】
バター 10g
シーフードミックス 120g
カットレタス 60g
白ワイン 大さじ1
塩こしょう 適量
1 バター10gをフライパンに入れ、弱火で溶かす。
2 1にシーフードミックス120gを加える。そして軽く焼き色がつくまで、弱火で加熱する。
<ポイント>
①シーフードミックスは、冷凍のまま入れても問題ありません。
120gという量も、冷凍状態のものを指しています。
もちろん、解凍したものを使っても大丈夫です。
②シーフードミックスの具材は、何でも構いません。
私はえび・いか・あさりが入ったオーソドックスなものを使っています。
3種類以上あると、味に飽きがこないので良いですね。
3 2にカットレタス60gを加え、しんなりするまで弱火で加熱する。
4 3に白ワイン大さじ1を加える。そして弱火で加熱しながら、水分を飛ばす。
<ポイント>
白ワインには臭み取り・香り付けの効果があります。
冷凍のシーフードミックスはやや臭みがあるので、必須の工程ですね。
(たいてい中国産ですので…)
白ワインがなければ、普通の料理酒でも代用できないことはありません。
ただ風味が変わってしまいますし、やはり白ワインのさっぱりした風味の方が合います。
ぜひ白ワインをご使用ください。
5 火を止める。そして4に塩こしょうを加えて混ぜたら、完成。
<ポイント>
塩こしょうを加えることで、味の物足りなさを解消します。
バターや白ワインの風味もあるので、調味料はこれくらいで十分ですね。
まとめ
以上、シーフードとレタスのバターソテーのレシピでした。
最後に、本レシピで使えるアイテムをご紹介しておきます。
<計量スプーン>
[楽天]
|
|
[Amazon]
細かい計量に便利な、6本セットのスプーン。
内容は以下の通り:
・大さじ1(15ml)
・大さじ1/2(7.5ml)
・小さじ1(5ml)
・小さじ1/2(2.5ml)
・小さじ1/4(1.25ml)
・小さじ1/8(0.625ml)
特に小さじ1/4と小さじ1/8は、微調整に役立ちます。
スプーンが半球形なので、入れたものがこぼれにくいのも魅力。
計量すると、毎度一定の味に仕上げることができます。
