RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【プロ級?】マンゴープリンの作り方<簡単レシピ(ピューレ使用)>

どうも、RABBIと申します。

今回はマンゴープリンを作りました。

 

youtu.be

 

マンゴープリンは、潰したマンゴーの果肉を固めたデザート。

名前に「プリン」が入っていますが、厳密にはゼリーの類です。

 

プリンと違って卵を使わず、蒸す工程もありません。

マンゴーの果肉を生クリームや砂糖と混ぜ、ゼラチンで冷やし固めます。

 

個人的にはゼリーでもない気がするのですが…

 

また、意外にも香港発祥のデザートだそうです。

なんとなく洋菓子のイメージがあったんですがね。

 

とにもかくにも、今回はそんなマンゴープリンの作り方をご紹介して参ります。

味のバランスにこだわり、なおかつ手軽に作れる一品。

 

ぜひ、お試しください。

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(1人分)】

マンゴーピューレ 100g

牛乳 40g

生クリーム 20g

レモン汁 小さじ1/4

グラニュー糖 7.5g

板ゼラチン 2g

 

 

 

1. 板ゼラチン2gを冷水に浸し、ふやかしておく。

 

<ポイント>

①板ゼラチンを浸す水は、冷たいものを使ってください。

ぬるいと溶けてしまう可能性があります。

 

特に暖かい・暑い時期は、氷を何個か入れておくとよいでしょう。

 

②板ゼラチンの量は、個人的には2gがベスト

優しくとろけるような、柔らかい食感になります。

 

弾力はないので、もはやゼリーではないかもしれません。

 

 

 

2. 鍋にマンゴーピューレ100g、牛乳40g、生クリーム20g、グラニュー糖7.5gを入れる。

 

<ポイント>

①本レシピでは、牛乳と生クリームを使っています。

他のレシピでは牛乳を使わないものも多いのですが…

 

(乳製品が)生クリームだけだと結構重たかったです。

なので生クリームの一部を牛乳に置き換え、くどさを削りました

 

そして行き着いた比率は、牛乳:生クリーム=2:1

 

牛乳の方が多めになりましたが、バランス的に丁度よかったです。

最後まで食べ終わったときに、重たさが残らない感じ。

 

②グラニュー糖の量が7.5gと、中途半端な数値になっていますが…

 

10gだと甘味が強く、5gだと甘味が弱かったのです。

なので間をとることに。

 

ちなみに動画で使っているマンゴーピューレは、KALDIで購入した無添加・無糖のもの。

 

加糖とかで甘味の強いマンゴーを使う場合は、もう少し砂糖を減らしてもよいかもしれません。

 

 

 

3. 2.を弱火にかけ、グラニュー糖が溶けるまでゴムベラで混ぜる。

 

 

 

4. 火を止め、3.にレモン汁小さじ1/4を加えて混ぜる。

 

<ポイント>

レモン汁を入れるのは、香りをよくするため

安いマンゴーピューレだと、少し生臭さが残ったりします

 

なのでレモン汁でそれを解消し、爽やかな風味を与えているのです。

洋酒を入れてみたこともあるのですが、アルコールだと味が少しきつくなってしまいました…

 

 

 

5. 1.の板ゼラチンの水気をとり、4.に加える。そして溶かしながら混ぜる。

 

 

 

6. 5.を適当な容器に入れる。粗熱がとれたらラップをかけ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。

 

<ポイント>

ゼラチンをやや少なめにしているので、冷やし固まるのに少し時間がかかります。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

中々いい感じに仕上がったかと思います。

 

コクはあるが決してくどくはなく。

食感も溶けるように滑らか。

レモンの爽やかな風味とともに、マンゴーの自然な味わいが広がっていきます。

 

興味をもたれた方はぜひ、作ってみてください。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

以上。