RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【オレンジソースで】オレンジパンナコッタの作り方<簡単レシピ(オレンジリキュール使用)>

どうも、RABBIと申します。

今回はオレンジパンナコッタを作りました。

 

【ニコニコ動画】

 

【YouTube】

youtu.be

 

以前作ったパンナコッタの、派生版です。

前回はごくベーシックなものでしたが、今回はオレンジバージョン

 

レアチーズケーキのときに使ったオレンジのクーリと、みかんの果肉を贅沢に使用しました。

フルーツと合わさると、味も見た目も倍楽しめるでしょう。

 

興味をもたれた方はぜひ、作ってみてください。

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(1人分)】

<具・トッピング>

缶詰のみかん 約40g+適量(2~3粒)

 

<パンナコッタ>

板ゼラチン 1g

生クリーム 60cc

牛乳 30cc

グラニュー糖 5g

バニラエッセンス 小さじ1/4

 

<オレンジのクーリ>

オレンジジュース(果汁100%) 50cc

コーンスターチ 2.5g

グラニュー糖 7.5g

グランマルニエ 5g(なくても可)

 

 

 

1. 適当な容器に、缶詰のみかんを40gほど入れる。そして、冷蔵庫で少し冷やしておく。

 

 

 

2. パンナコッタ部分を作る。まず板ゼラチン1gを1分以上水に浸し、ふやかしておく。

 

<ポイント>

板ゼラチンを浸す水は、冷たいものを使ってください。

ぬるいと溶けてしまう可能性があります。

 

特に暖かい・暑い時期は、氷を何個か入れておくとよいでしょう。

 

 

 

3. 鍋にグラニュー糖5g、生クリーム60cc、牛乳30ccを入れ、弱火にかける。

 

<ポイント>

加熱は、少し温めるだけで十分です。

 

熱しすぎると、表面に白い膜が張ってしまいます。

この膜は、牛乳のタンパク質などが固まって、分離したもの

 

つまり牛乳の栄養や旨味が、外に逃げてしまっているのです。

 

なのでそこそこ温まればOK

泡が「ぷくっ」と出てきたら、火を止めましょう

 

グラニュー糖が溶け、混ざればよし。

 

 

 

4. 3.に水気をとった2.のゼラチンを加え、ボウルに移す。そしてゼラチンが溶けるまで、ゴムベラで軽く混ぜる。

 

 

 

5. 4.を氷水にあてる。そしてバニラエッセンスを小さじ1/4加え、混ぜる。

 

<ポイント>

今回は、洋酒は入れません

 

基本のパンナコッタのときは、ブランデーを使いました。

乳臭さと飽きやすさを解消するために。

 

しかし今回はオレンジのクーリや果肉と合わせるので、それで解決するのです。

もちろん、好みに応じて洋酒を入れても構いません。

 

 

 

6. 5.を1.の容器に流し入れる。そして冷蔵庫に入れ、固まるまで冷やす(1~2時間)。

 

 

 

7. 次はオレンジのクーリ。フライパンまたは鍋にオレンジジュース50cc、ふるったコーンスターチ2.5gを入れ、混ぜる。

 

<ポイント> 

 ➀コーンスターチは必ずふるいにかけます

でないと、ダマになります

 

②コーンスターチはこの段階で入れます。

 

あとでオレンジジュースを火にかけるのですが、熱したところに入れると、これまたダマに

 

なので火にかける前に、しっかりオレンジジュースとコーンスターチを混ぜておきましょう

コーンスターチがちゃんと溶けきるまで

 

 

 

8. 7.にグラニュー糖7.5g、グランマルニエ5g加え、軽く混ぜる。

 

<ポイント> 

グランマルニエは、 フランスのオレンジリキュール。

ややビターな柑橘系の香りが特徴です。

 

なくてもイケるんですが、入れるとどこか上品な感じがします。

 

また、グランマルニエは加熱しても香りが飛びにくいです。

一般的にアルコールは熱で風味が損なわれやすいですが、グランマルニエはそうならないのが強み。

 

 

 

9. 8.を弱火にかけ、とろみがつくまで混ぜ続ける。

 

 

 

10. 火を止め、9.の粗熱がとれたら6.の表面にかける。

 

 

 

11. 10.を冷蔵庫に入れ、3時間以上冷やす。

 

 

 

12. 11の表面に、お好みで缶詰のみかんを適量のせ、完成。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

このオレンジパンナコッタ、美味です。

 

生クリームで奥深い味わいを出しつつも、フルーツのさっぱりさで食べやすく

ゆるめの食感に仕上げているということもあり、「ツルン」と口の中に入っていきます。

 

また、みかんの果肉もあるので、食感もにぎやか

くどくなく、飽きることなく、次なる一口を自然に促してくれます。

 

作るのに少し時間はかかってしまいますが、お時間があればぜひ、ご挑戦を。

ここまでお読みいたたき、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、今回使ったおすすめアイテムを1つ、ご紹介しておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<ダブルウォールグラス>

[Amazon]

 

[楽天]

●2個セット


 

●6個セット


 

 

ムース・ゼリー・ドリンクなどにうってつけの、ダブルウォールグラス。

これを使えば、中身は同じでも一層お洒落に見られることでしょう。

 

もちろん、良いのは見た目だけではありません。

二重構造なので保温・保冷機能にも優れています

 

そして熱々のものを入れても、手で持つことが可能

逆もまた然りで、キンキンに冷えたものを入れてもOK

 

さらに、電子レンジ・オーブン・冷凍庫・食器洗浄機に入れることだってできるのです。

 

見た目・機能性・耐久性を兼ね備えた抜群のグラスなので、よろしければぜひ試してみてください。

 

ちなみにAmazonの方では、150ml、250ml、350ml、450mlと、お好きな容量サイズが選択可

私がいつも使用しているのは、250mlのものですね。

 

また、Amazonでは個数も選べます

楽天は現状2個セットか、6個セットのどちらかですね。

 

ぜひご検討ください。

 

 

<グランマルニエ>

[楽天]


 

 

[Amazon]

200ml入りのやつです。

高いですが、どのお菓子でも一度に使う量は少ないと思います。

 

なのでこれ1本買えば、長く使えるのではないかと。

 

[楽天]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グランマルニエ ミニチュア 正規品 40度 50ml
価格:310円(税込、送料別) (2021/6/27時点)


 

 

[Amazon]

 

「ホントにちょっとだけでいい」という方は、こちらをどうぞ。

50ml入りです。

 

 

以上。

f:id:RABBI:20210627192902j:plain