RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【カレーキャベツで】ホットドッグの作り方<簡単レシピ>

どうも、RABBIと申します。

今回はホットドッグを作りました。

 

youtu.be

 

ホットドッグは、細長いパンにソーセージを挟んだ料理

本来「ホットドッグ」という名前は、ソーセージ単体を指す言葉なんだとか。

 

アメリカ生まれの料理ですが、向こうでも地域によって色々違うようです。

 

マスタード、ケチャップ、チリソース、サルサソース、玉ねぎ、トマト、ピクルス、レリッシュ、ザワークラウト、チーズなど…

 

味付けや具は、様々。

 

そんな中で今回私が作ったのが、カレーキャベツのホットドッグです。

日本、というより関西では定番の味付けかと。

 

昔よく喫茶店でカレーキャベツのホットドッグを食べていたのですが、その喫茶店はずいぶん前に閉店してしまいました。

 

しかしその味が忘れられず、「また食べたい」と思って作ってみた次第。

 

昔懐かしの、と言うと個人的な表現になってしまいますが、とにかく美味しいです。

作り方も難しくないので、興味をもたれた方はぜひお試しを。

 

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(1人分)】

オリーブオイル 小さじ2

カットキャベツ 80g

塩こしょう 適量

カレー粉 小さじ1

ロングウインナー(ソーセージ) 2本

超熟ロール 2個

ケチャップ 適量

 

 

 

1. フライパンにオリーブオイルを小さじ2引き、弱火にかける。

 

 

 

2. 1.にカットキャベツ80gを加え、しんなりするまで炒める。

 

<ポイント>

①キャベツは、あらかじめカットされたものを使っています。

味がどうとかではなく、ただ切るのが面倒なだけで。

 

もちろん、ちゃんとしたものを自分で切ってもOK。

ただ個人的には、カットキャベツでも十分かなと思いました。

 

②キャベツの量は、超熟ロールに合わせて80gとしています。

最初は90~100gほど使っていたのですが、あんまりたっぷり入れるとこぼれるので…

 

また、もう少し大きなパンを使う場合は、言わずもがな増量してください

 

 

 

3. 2.に塩こしょうを適量加え、混ぜ合わせる。

 

<ポイント>

塩こしょうは、パンチを足すために使います。

ないと物足りない感じになるので。

 

 

 

4. 3.にカレー粉を小さじ1加え、菜箸で和える。混ざったら火を止め、適当な容器に移しておく。

 

<ポイント>

カレー粉を使うレシピで、水を加えることもあります

なので私も入れてみたのですが、特に美味しくはなりませんでした

 

それどころかキャベツの旨味が薄まった感じがしたので、私は入れません。

 

 

 

5. フライパンにロングウインナー(ソーセージ)を2本入れ、こんがりするまで弱火~中火で焼く。

 

<ポイント>

焦げそうになったら、水を適量加えてください。

まあ、焦げ目がつくぐらいの方が、個人的には好きなんですけど。

 

 

 

6. 超熟ロール2個に、包丁で縦に切れ目を入れる。

 

<ポイント>

切れ目は、パンを焼く前に入れてください

焼いた後だと入れにくいので。

 

 

 

7. 6.のパンをトースターに入れ、約2分30秒焼く。

 

<ポイント>

焼き時間は目安です。

厳密には、2分40秒くらいがいいかもしれません。

 

3分だと、やや焼きすぎという感じになったので。

 

 

 

8. 7.のパンに、4.のキャベツと5.のロングウインナー(ソーセージ)を挟む。そしてケチャップを適量かけ、完成。

 

<ポイント>

ケチャップは、あまりパンにかからない方がいいです。

持ったときに、手が汚れやすくなるので。

 

動画では、かかっちゃっていますが…

まあ味に問題はないということで。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このホットドッグ、シンプルながら大変美味です。

 

カレー粉のスパイシーさとケチャップの甘味が織り成す、風味のコントラストがたまりません。

食感もパンのふんわり感・キャベツのシャキシャキ感・ソーセージの肉厚感と、実ににぎやか

 

食欲をそそそられた方はぜひ、作ってみてください。

材料さえ用意すれば、割とお手軽に作れるので。

 

材料さえ用意すれば、ですけど。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

 

以上。

f:id:RABBI:20211030220204j:plain