RABBIのクッキングラボ

有益「裏」情報ブログ。料理・お菓子作りのレシピ、余すとこなく解説します。徹底的に。

【果汁100%ジュース&果肉たっぷり】オレンジゼリーの作り方〈簡単レシピ〉

どうも、RABBIと申します。
今回はオレンジゼリーを作りました。

 

 

夏になると、冷たいデザートを食べたくなるでしょう。

夏でなくても、食べたくなるときはありますが…

 

なので今回は、冷やして作るお菓子に挑んでみました。

オレンジゼリーです。

 

ゼリーは、コンビニやスーパーのものを買って食べることがほとんど。

 

でも、家でも普通に作れます

シンプルなものだと、オレンジジュースをゼラチンで固めるだけ。

 

しかし「せっかく手作りするなら」と思い、このレシピではほんの少し手を加えました

 

缶詰のオレンジ(果肉)とバニラエッセンス、そしてオレンジリキュールを入れて。

 

まあ、そんな劇的なものができるわけではないんですがね。

ですが、果汁100%のジュースで作るゼリーは、やはり美味

 

なので興味のある方は、ぜひ作ってみてください。

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(1人分)】
オレンジジュース(果汁100%) 100cc
缶詰のみかん 約80g
グラニュー糖 10g
グランマルニエ(なくても可) 2.5cc(小さじ1/2)
バニラエッセンス 適量
板ゼラチン 2g

 

 

 

1. ゼリー容器(適当なもので可)に、缶詰のみかんを80gほど入れる。そして、冷蔵庫で少し冷やしておく。

 

 

 

2. 板ゼラチン2gを水に浸し、ふやかしておく。

 

<ポイント>

夏など気温が高いときは、氷水に浸してください。

常温の水道水だと、ぬるさでゼラチンが溶けてしまう可能性があります

 

アガーで作ってみたこともありますが、固まりが安定しませんでした

上の方は固まっているのに、底の方は固まっていない、みたいな感じ。

 

板ゼラチンの方が、固めやすいのでオススメです。

 

アガーには透明感が出やすい、という特徴があります。

ですがオレンジジュースを使うとそもそも透明感が出にくくなるので、今回はアガーを使う意味もないかと。

 

 

 

3. グラニュー糖10gとオレンジジュース100ccを鍋に入れ、弱火で温める。温まったら、火を止める。

 

 

 

4. 2.の板ゼラチンの水気をとり、3.に加えて混ぜる。

 

 

 

5. 4.にバニラエッセンス数滴と、グランマルニエ2.5cc(小さじ1/2)を加える。そして混ぜる。

 

 <ポイント>

 

グランマルニエは、 フランスのオレンジリキュール。

ややビターな柑橘系の香りが特徴です。

 

ですが、なくても構いません

コアントローとかを入れてもいいかもしれませんね。

 

 

 

6. 5.を、1.の容器に流し入れる。そして、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

冷やして固めるスイーツなので、本当に手軽に作れます

 

さらにオレンジジュースも上質なものを使えば、絶品でしょう。

もちろん、スーパーに売っているものでも十分ですがね。

 

興味があったら、ぜひお試しを。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

最後に、今回使ったおすすめアイテムを1つ、ご紹介しておきます。

以下からご購入いただけると、少しでも研究費となるので大変助かります。
今後も皆様に有益な情報をご報告して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お疲れさまでした。

 

 

<ダブルウォールグラス>

[Amazon]

 

[楽天]

●2個セット


 

●6個セット


 

 

ムース・ゼリー・ドリンクなどにうってつけの、ダブルウォールグラス。

これを使えば、中身は同じでも一層お洒落に見られることでしょう。

 

もちろん、良いのは見た目だけではありません。

二重構造なので保温・保冷機能にも優れています

 

そして熱々のものを入れても、手で持つことが可能

逆もまた然りで、キンキンに冷えたものを入れてもOK

 

さらに、電子レンジ・オーブン・冷凍庫・食器洗浄機に入れることだってできるのです。

 

見た目・機能性・耐久性を兼ね備えた抜群のグラスなので、よろしければぜひ試してみてください。

 

ちなみにAmazonの方では、150ml、250ml、350ml、450mlと、お好きな容量サイズが選択可

私がいつも使用しているのは、250mlのものですね。

 

また、Amazonでは個数も選べます

楽天は現状2個セットか、6個セットのどちらかですね。

 

ぜひご検討ください。

 

 

<グランマルニエ>

[楽天]


 

 

[Amazon]

200ml入りのやつです。

高いですが、どのお菓子でも一度に使う量は少ないと思います。

 

なのでこれ1本買えば、長く使えるのではないかと。

 

[楽天]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グランマルニエ ミニチュア 正規品 40度 50ml
価格:310円(税込、送料別) (2021/6/27時点)


 

[Amazon]

 

「ホントにちょっとだけでいい」という方は、こちらをどうぞ。

50ml入りです。

 

 

以上。 

f:id:RABBI:20200703191651j:plain