どうも、RABBIと申します。
今回はグラタンを作りました。
グラタンとは具材をホワイトソースであえ、表面にチーズをかけて焼き上げた料理。
洋食の定番メニューの1つで、老若男女問わず親しまれていると言ってもよいでしょう。
そんなグラタンもバリエーションが色々あるかとは思いますが、本レシピで紹介するのはごくスタンダードなもの。
鶏肉・たまねぎ・ペンネを使った、非常にシンプルなグラタンです。
そこにかけるのは、調整を重ねて作り上げた、優しくまろやかなホワイトソース。
と言っても、作るのは難しくありません。
面倒なだけです。
材料さえ用意すれば、どなたでも作れるはずです。
絶品グラタンが。
美味しく作るポイントも一つ一つ解説しているので、興味をもたれた方はぜひ挑戦してみてください。
それでは、いきます。
【分量(1人分)】
<ホワイトソース>
バター(有塩) 25g
薄力粉 20g
牛乳 250cc
ウェイパー(コンソメでも可) 2.5g
塩 少々
ホワイトペッパー 適量
<具>
オリーブオイル 小さじ2
たまねぎ 1/4個
鶏もも肉 40g
塩こしょう 適量
白ワイン 大さじ2
水 小さじ2
<パスタ>
ペンネ 30g
水 500cc
塩 小さじ1/2
<トッピング>
ミックスチーズ 30g
1. まずはホワイトソースから。バター25gを鍋に入れ、弱火で溶かす。
<ポイント>
バターを溶かす際、火は最弱で。
沸騰させてしまうと、香りが飛んでしまいます。
あくまで、溶かすだけ。
2. 火を止め、1.に薄力粉20gをふるって加える。そして、ゴムベラで練り混ぜる。
<ポイント>
➀薄力粉は必ずふるってください。
ダマになるのを、少しでも防ぐために。
②薄力粉の量は、バターより少し少なめにしています。
最初は同量(25g)で試したのですが、とろみが結構濃くなりました。
もう少し軽さと滑らかさを出したかったので、5g減らして20gに。
ただしバターの風味は残したいので、バターは減らしていません。
ちなみに薄力粉5gを粉チーズに置き換えてみたこともあります。
そうすればとろみを抑えつつ風味を上げられると思ったのですが…
逆に前よりももったりした感じになったので、やめました。
味も食べ終わりになるにつれ、くどくなりましたし。
3. 2.に牛乳250ccを少しずつ加え、混ぜる。
<ポイント>
➀牛乳を加えるときは、少しずつ。
そして、ゴムベラでルーをつぶすように混ぜてください。
そうすれば、ダマになることはほぼありません。
ある程度混ざってサラサラになったら、あとは一気に入れて大丈夫です。
②牛乳はあらかじめ、室温に戻しておくとよいです。
冷たいまま入れると混ざりにくく、ダマになりやすいので。
4. 3.にウェイパー2.5g、塩少々、ホワイトペッパー適量を加える。そして再び弱火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。
<ポイント>
➀ウェイパーを入れるのは、旨味を少し深めるため。
ただし、入れすぎるのはNG。
ホワイトソースは基本、鶏肉や魚介類などと絡めることが多いです。
そこで具材の旨味が加わるので、ウェイパーは少量に留めておくのが良し。
もし旨味となるような具材と合わせない場合は、好みに応じて増やしてみてください。
ちなみにウェイパーの代用として、コンソメを使ってももちろんOK。
②塩は必ず入れてください。
ないと物足りない感じになります。
また、ホワイトソースは牛乳で甘味が際立ちがち。
ですが塩を入れることで、甘味と塩味のメリハリがつきます。
これが美味しさに繋がるので、塩は必須の調味料。
③ホワイトペッパーを入れるのは、パンチを出すため。
こちらもぜひ使っていただきたい調味料です。
5. 火を止め、蓋をせずに放置しておく。
<ポイント>
蓋をしないのは、水滴が入らないようにするため。
加熱してすぐに蓋をすると、水滴がソースに入ってしまいます。
そうなるとソースの濃度が多少なりとも変わってしまうので、一応ご注意を。
大して影響はないと思いますが…
6. 次は具。たまねぎ1/4個を、薄切りにする。
<ポイント>
たまねぎは、みじん切りよりも薄切りの方が良いかと。
食感・風味をより感じられるので。
あと、薄切りの方が焦げにくいという利点もあります。
7. 鶏もも肉40gを、小さめの一口大に切る。
8. フライパンにオリーブオイルを小さじ2入れ、弱火にかける。そして6.のたまねぎを加え、薄い飴色になるまでかき混ぜながら炒める。
<ポイント>
ここでのオリーブオイルの量は、小さめのフライパンを使うことを前提としたものです。
大きめのフライパンで2人分以上の量を作る場合は、もう少しオリーブオイルの量を増やした方が良いかもしれません。
9. 7.の鶏もも肉に塩こしょうを適量かけ、全体になじむよう手で揉み込む。そして8.に加え、炒める。
<ポイント>
➀塩こしょうは、必ずかけてください。
下味が付いていないと、やや物足りない感じになってしまいます。
②塩こしょうは、できれば焼く直前にかけてください。
かけてから時間が経つと、肉汁、つまり旨味が流出してしまいます。
これに関して、詳しく解説されているサイトがありました:
③鶏もも肉は、たまねぎをある程度炒めた後に加えてください。
たまねぎは飴色になるまで、時間がかかるので。
10. たまねぎが飴色になり、鶏もも肉がこんがりしてきたら、白ワイン大さじ2を9.に加える。そして水分がなくなるまで、煮詰める。
<ポイント>
白ワインを加えると、風味が上がります。
ほのかに甘い香りが出るので。
11. 火を止め、10.の具を5.のホワイトソースに入れておく。
<ポイント>
具を漬け込んでおくことで、旨味がしっかりソースに移ります。
12. 具を炒めた後のフライパンに、水を小さじ2入れる。そして軽くゆすって、11.に加えておく。
<ポイント>
フライパンに残った具材の旨味を、余すところなく利用します。
13. 次はパスタ。水500ccを鍋に入れ、中火にかける。
14. 沸騰したら、12.に塩を小さじ1/2入れる。そしてペンネ30gを加え、12~13分ゆでる。
<ポイント>
ゆで時間は、あくまでも目安です。
箸でつかみ、まだ硬そうであれば適宜ゆで時間を増やしてください。
ちなみに動画では鍋でなく、ニトリの調理容器(パスタ用)を使っています。
電子レンジで茹でられるのが特徴。
メリットは火に気を付ける必要がないのと、鍋より洗うのが少し楽な点でしょう。
これを使った場合のゆで時間は、18分です。
15. ゆで上がったら水気を切り、14.のペンネを耐熱皿に敷き詰める。
<ポイント>
ペンネはゆでるのに少し時間がかかるので、あらかじめゆでておくのも手でしょう。
ただしその際は、オリーブオイルを適量かけ、全体になじませておいてください。
乾燥を防ぎ、ペンネ同士がくっつかないようにするためです。
16. 15.の上に、12.のホワイトソースと具をかける。そしてゴムベラで、表面を平らに整える。
17. 16.の上に、ミックスチーズ30gをまんべんなくかける。そしてオーブントースターに入れ、約8分焼いて完成。
<ポイント>
焼き時間は、予熱なしで約8分です。
これもあくまで目安ですので、適宜調整してください。
まとめ
以上です。いかがでしたでしょうか。
このグラタン、我ながら大変美味だと思っております。
絶妙なバランスで仕上がっているので。
ホワイトソースの、豊かなバターの風味に滑らかな舌触り、
鶏肉とたまねぎの、自然ながらも奥深い旨味、
そしてこんがり焼き上がった、チーズのまろやかなコクー
一見重そうですが、くどさは残りません。
しっかりとした、けれど優しい味わいだと思います。
工程は多いので大変かもしれませんが、気になった方はぜひお試しを。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
以上。