RABBIのアニマルカフェ

有益「裏」情報ブログ。動物カフェのレビュー、お菓子作りのレシピ、吐き出します。徹底的に。

【アーモンド尽くしのタルト】アマンディーヌの作り方<レシピ>

どうも、RABBIです。

この度、アマンディーヌの動画を、ニコニコ動画にあげました。

 

【ニコニコ動画】

 

アマンディーヌは、フランスのベーシックなタルト。

 

その名の通りアーモンドがテーマのお菓子で、たっぷり敷き詰められたアーモンドクリーム表面に散りばめられたアーモンドスライスが特徴です。

 

また、表面にはアプリコットジャムを塗られることが多く食欲をそそられるツヤも魅力的

 

タルトということで工程は多いですが、アマンディーヌは構造や作り方が比較的シンプルだと思います。

 

なので興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

それでは、いきます。

 

 

 

【分量(18cm型)】

<パート・シュクレ>

無塩バター 60g

粉糖 30g

塩 1つまみ

卵黄 1個

薄力粉 110g

アーモンドプードル 10g

 

<クレーム・ダマンド>

無塩バター 50g

粉糖 50g

アーモンドプードル 50g

全卵 1個

ラム酒 5cc(小さじ1)

 

<トッピング>

ローストアーモンドスライス 30g

アプリコットジャム 65g

ラム酒 2.5cc(小さじ1/2)

 

 

 

1. 室温に戻した無塩バター60gを、ポマード状にする。

 

 

 

2. 1.に粉糖30gと塩ひとつまみを加え、混ぜる。

 

 

 

3. 2.に卵黄1個を加え、混ぜる。

 

 

 

4. 3.に薄力粉110gとアーモンドプードル10gを加え、さっと混ぜる。ある程度混ざったら、手でまとめていく。

 

<ポイント>

手でまとめるときは、手袋などをはめた方がよいです。

素手で触ると体温でバターが溶け、油っこくなる恐れがあるため

 

 

 

5. 4.の生地を麺棒で、タルト型より一回り大きめに伸ばす。そして冷蔵庫に入れ、一晩寝かす。

 

<ポイント>

➀生地は伸ばしてから寝かせます

その方が、後でスムーズに型にはめられるため

 

寝かせてから伸ばそうとすると、一度冷え固まった生地を常温に戻さなければなりません

 

しかし常温に戻った生地は、柔らかくなるので型にはめにくいです。

卵黄を使った生地で、とても千切れやすいので

 

②動画では、少し変わったやり方を試しています:

 

27cmのロールケーキ型に、ラップを1枚敷く

→その上に生地を置き、手で少し平らにする

→生地の上にラップをもう1枚敷く

→麺棒で伸ばす

 

といった感じです。

 

文章で説明しても伝わりにくいかと思いますので、よろしければ動画をご覧くださいませ。

 

 

 

6. 5.の生地を型にはめ、麺棒を転がして余分な生地を落とす。そして生地の縁を指で整え、フォークで底に穴をあける。

 

<ポイント>

縁は、型から少しはみ出るくらいの高さがベストです。

焼き縮みで高さが減るので。

 

 

 

7. 6.の型を天板にのせ、オーブンに入れる。そしてそのまま、190度に予熱する。

 

 

 

8. 7.の予熱が完了したら、いったん天板を取り出す。そして、再度フォークで底に穴をあける。

 

<ポイント>

ここでもう一度穴をあけることで、焼成中に生地の底が膨らむのを徹底的に防ぎます

また、タルトストーンをのせなくていいというメリットもあります。

 

 

 

9. 8.をオーブンに入れ、180度で20分焼く。

 

 

 

10. 次はクレーム・ダマンド。室温に戻した無塩バター50gを、ポマード状にする。

 

 

 

11. 10.に粉糖50gとアーモンドプードル50gを、順に加えて混ぜる。

 

 

 

12. 11に全卵1個を加え、混ぜる。

 

<ポイント>

卵は、絶対室温に戻しておきます

でないと、分離してうまく混ざりません

 

 

 

13. 12.にラム酒を5cc(小さじ1)を加え、混ぜる。

 

<ポイント>

なくても構いませんが、ラム酒を入れると少しリッチ風味になります

 

 

 

14. 13.を、9.の焼き上がったパート・シュクレに敷き詰める。

 

<ポイント>

敷き詰める際、パート・シュクレが冷めていることを必ず確認

冷めていない状態で入れると、クレーム・ダマンドのバターが熱で溶けてしまいます

 

 

 

15. 14.の表面に、ローストアーモンドスライスを30g散らす。

 

 

 

16. 15.を天板にのせ、オーブンに入れる。そして、170度で40分焼く。

 

<ポイント>

動画では、タルト型の上にキッシュ型を被せています

縁が焦げるのを防ぐためです。

 

こちらも文章では伝わりにくいかと思いますので、ぜひ動画をご覧ください。

 

 

 

17. アプリコットジャム60gを裏ごしする。そしてラム酒を2.5cc(小さじ1/2)加え、混ぜる。

 

 

 

18. 17.を、焼き上がった16.の表面に刷毛で塗る。

 

 

 

まとめ

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

 

このアマンディーヌ、シンプルながら非常に美味だと思います。

 

パート・シュクレの、ホロホロと崩れ落ちる食感。

アーモンドスライスの、パキパキと砕け散る食感。

アプリコットジャムの甘酸っぱさに、ラム酒の上品なテイスト。

 

タルトの中では比較的簡単に作れるお菓子ですので、興味があればぜひ作ってみてください。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

 

f:id:RABBI:20200831213719j:plain